2011/11/21

四天王攻略記

 北条家   織田家

鎌倉の合戦が目下激戦中ですが、
今週はたくさん四天王をやる事ができました。

自身の攻略をまとめてみました。
いつも前やったことをすぐに忘れるので、メモ的な・・
そんなことわかってるわぁ、とかほんまかいなぁとか
言いっこなしでお願いします(笑)

撃破数とキャラ数について
四天王撃破 7(10キャラ)
北条氏邦x4、北条氏規x2、北条氏政x1
見事に最弱四天王氏邦に集中しています。
7戦のうち3戦が2アカでした。

後陣撃破は 13(26キャラ)
北条氏繁x3、綱高x4、綱成x1、松田憲秀x3、棟山綱景x2
とくに濃淡なしでほぼ2~3アカでの戦闘です。

黒母衣衆とその仲間での徒党では基本構成は
士士医(通)古(雅)術芸法
天下布武さんでの徒党では
鎧士医古術芸召 が主な構成になります。

四天王攻略~北条氏邦

リンクの構成ですが、正直「バーゲンセール」です。
斉藤の竹中半兵衛の方が強いんではないかという気もします。
理由は盾1であること、沈黙の霧を使う2の忍者を速効で乙するので
バタバタしない事。 術軽減がなくてもsを多用する事で十分です。

お勧め攻略 25143(34)
2の乱波精鋭という中陣とかでNったりする腹立つ乱波の
精鋭ヴァージョンですが、これが柔くて生命も少ないのでこれからやります。
1がアタックモードになっているときは特にやり易いです。
芸は1意~殴りモードで。 芸術召(おんも)や 鉄術召(おんも)なんかの
アタックセットだと速効で乙できます。
安定度を考えると法で定期的な1sと呼び出し阻止を図った方が安定すると思います。
5も弓じゃないので、どちらかというと術を沢山撃ってきます。
術は減殺維持してsしながら芸や鉄さんの為に蝶を飛ばすようにしています。
1の特別技は 必倒の太刀と不撓不屈。
不撓不屈が倒し所に来るとなかなか減らないのでイラっとします。
総じて楽な四天王と言えると思います。
20ターンとかで余裕で終ります。

注意点
・減殺、孔雀維持(いれば)
・1固定(漏れたらやだ)


四天王攻略~北条氏規

回復2で鉄砲鍛冶がいる武将です。
基本的に術が痛くてじわじわ生命削られる。
たまに来る明神や難治で盾が削られるという感じですが。
盾1だし、ゆっくりあわてずやれば大丈夫かと思います。

お勧め攻略 25143(34)
2は鉄砲鍛冶で1の早雲の加護がつくと非常に痛い存在だし
ましてや盾。 ここから行きます。
5から一意で行くという選択もありますが、2の旗への
痛恨の一撃はいやなので、先にやりたいと思います。
定期的なsは2に入れてあげ、12を交互にsする忍者がいると
安定します。 法の場合は疾風怒涛がついていると途中から
流水でなかなか素敵なダメージも期待できます。
強武将戦では非常に有効な技能だと思います。
2が落ちたらあとは作業的になりますので、
スタートダッシュが肝心です(笑)
また1345が同じターンに全体術がくるとかなりヘビーです。
回復役はこれらの行動の把握をしつつ回復位置を探ってみます。


注意点
・減殺、孔雀維持(かならず術か密はいれたい)
・12のsループが望ましい。
・2を固定。


四天王攻略~北条氏政

きました、盾2武将です。
12の物理攻撃も相当痛く、345は開幕は術連打で来る事が
多く、開幕が厳しいです。 1、2とも一刀流もってて
気合い持っていきますし、めんどくさぁです。 
岡部の徒党はそんなに強くないので、
この氏政にはかなり負けました。

お勧め攻略 21534(43)
盾2で痛いとくれば12sまわしで1キャラは粘着しますので、
それに乗っからない手はなく、2からです。
疾風>流水のダメージ期待もあり2はそこそこ早めに落ちます。
芸は一意で2を固定。たまに1に守護されますけど、気にしない。
それ以上に345の術がかなり痛くて軽減結界は維持したいです。
武士さんは滅却は気合い削られますが、切らさないように。
12の手数が減れば安定します。
開幕から2落ちるまでを乗り切れば1は氏邦とさほど変わらないのです。
盾2だけど、上の方法で21ターンで終りました。

注意点
・減殺、孔雀維持(かならず術か密はいれたい)
・12のsループが望ましい。
・12固定。

また全体的な事で気をつけたい事。
・神儀招嵐・改(5の巫女の術)を回復役がもらうと詠唱が飛びます。
・呼び出し阻止
Nの生命が減ってくると呼び出しを使ってきます。
ウエイト2なので、法だと技能はw-妖刀の流水、(ウエイト2)
覚醒でw-2が済んでるw-妖刀での封殺手裏剣が有効です。(ウエイト2)

これからも、たくせん経験を積んでもっと詳しくできたらいいな。

0 件のコメント: