2011/12/18

その武器は何? 三十五腰の壱編


遥(武芸)が野良の攻略やPt狩りに参加したり、
合戦場でうろうろしてたら、武器マイスターの方に
「その武器は仕立て直し?」と聞かれることがあります。

そうなんです! よくぞ聞いてくれた(笑)
これは、上杉景勝の合戦ドロップ「三十五腰の壱」です!
姫路工芸館に「備前長船展」を見に行って以来、
すっかり日本刀に興味を持ってしまった岡部っちの
こだわりの一品なんです。

三十五腰とはなんなんだろう? Google先生に聞いてみました。
上杉家御手選三十五腰」という愛刀家の景勝が愛蔵品の中から
選抜した目録があるそうで、その中の壱番目みたいです。
上杉家の部隊アイテムとしては「三十五腰の弐」があるんですが、
Google先生に聞いてもどれが壱なんだか弐なんだかわかりません(笑)
上杉家のwikiに一覧がありますが、壱なので、たぶん岡部の想像だと、

・太刀 無銘(号 山鳥毛) 国宝 模造刀のページ
・太刀 銘 一(号 姫鶴一文字) 重要文化財 模造刀のページ

なのかなぁと思ったりします。
岡部の刀のスペックはこの通り(右手)
プレミアムパッケージの60万貫全てをつぎ込んだ一品(笑)
一門メンの十条さんから新星の仕立て書を譲っていただき、
「鵺打柄長刀」を仕立て直しました。
特筆すべき点は、全職装備可能になってます!(それで?)
ちなみに左もこれで、w-なしの149です。
グラフィックも赤のビシュビシュで気に入ってるので、
末永く愛用したいと思います。 もうすぐ改修しなきゃ(涙)


ちなみに、関ヶ原でお供してくれる景勝先生がご使用の長巻は

・長巻 無銘 伝片山一文字 重要文化財 模造刀のページ

ではないかと思います!

新星の仕立て書」はいろいろ楽しめて素晴らしいアイテムです。
これをシリアル販売してくれたらなぁ、、と切に思う岡部です。
手に入れる方法は、、

新星の書PS3版、新星の書Windows(通常)版に付属していま~す。

0 件のコメント: