2008/11/23

備前長船の本物みてきた!

今日は、後輩二人と兵庫県姫路市に遊びにいった!
姫路城、そして工芸美術館でいま行われてる、
「日本刀の美」という催事を見に行くためですっw
後輩は何で、そんなの行くの?という感じだったんだけど、
そこはこれ、遥(武芸)をもつ身、一度は本物見たいしね^^

そして見てきた! すごいっ! 圧倒されました。
本物の刀、はじめてみたけど、すごくきれい。
でね体験で、持たせてもらったけど、重いですっ。
遥みたいに、二刀で持つなんてできない^^;
「備前長船」って短い太刀なんだって。
親切なおじいさんが色々と説明してくれたんだけど、
それしか頭に残ってないのです(笑
大きな女子が3人もいたので、ちょっと場違い的だったけど、
逆に、係員やマニア(?)のお年寄りが親切にしてくれました(笑

さて、いまからインするぞ!!

PS 帰りの明石のお寿司は美味しかったっ♪

0 件のコメント: